2009年10月12日月曜日

犬二匹に噛まれ、幼児死亡!

何ともショッキングな事件がありました、子を持つ親には大変辛いものです。

(読売新聞:引用)11日午前10時35分頃、福岡県那珂川町市ノ瀬にある弁護士事務所の研修施設敷地で、福岡市南区野多目4、飲食店従業員高木隆二さん(30)の長男・ 海地 ( かいち ) ちゃん(4)が、飼われている大型犬2頭に全身をかまれ、間もなく死亡した。

祖母で施設管理人の高木晶子さん(56)も2頭を引き離す際に頭や腕をかまれ、けがを負った。筑紫野署の発表などによると、大型犬は秋田犬(雄・6歳、体長約1メートル20~30)とロットワイラー(同、体長約1メートル)。施設と2頭は福岡市の敷地隆光弁護士(71)の所有で、晶子さんが住み込みで犬の世話などをしていた。

2頭は当時、鎖などにつながれておらず、放し飼いの状態で、施設内にいた晶子さんが海地ちゃんの悲鳴を聞いて駆け付けたところ、2頭が海地ちゃんにかみついていた。海地ちゃんは10日から遊びに来ていたという。(引用ここまで)

今後、敷地内での放し飼いはどうなのか?論議を呼びそうですね!ただ、子供の場合、急に大声や予期せぬ行動などありますから、犬も警戒する意味で噛むと言う事は意外にあるそうです。

やはり小さい子供の場合は保護者の目が届くところで遊ばせないと、このような惨劇が起きてしまいますね。他人事と思わないで、自分の場合はどうか、再点検してみる必要があるかも知れません?


☆★☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━
こちらの犬のしつけ情報もどうぞ!!
  
さらにいぬのきもちもどうぞ!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━☆★☆

0 件のコメント:

コメントを投稿